So-net無料ブログ作成
お野菜たち ブログトップ

梅雨明けしました! [お野菜たち]

お久しぶりです(~_~;)皆様お元気ですか?
夏休みに入ってから少し忙しくなってきました。(ーー;)
ブログの更新、コメント等遅れる事もあるかもしれません。。。
お許し下さいね(@_@。

今日で九州地方は梅雨明けしましたヽ(^o^)丿
しかしニュースでお聞きになったかたもいらっしゃると思いますが、九州地方は先週大雨でたくさんの被害がでました。
「平成18年7月豪雨」と命名されたこの大雨ですが私の住んでいる市内でも道路の陥没が起こったりして大変だったようです。(T_T)

先週そんな悪天候の中でも、これだけの収穫が出来ました。
形が悪かったり、色が悪かったりしてますが、我が家で食べる分には影響なしです。
にがうり、ナス(色が悪い)、キュウリ、トマト、ズッキーニ(黄色と緑がマダラになっちゃいました。)

コレは、オレンジプッチーニ。直径9センチのカボチャです。

レシピで検索してみると、丸のままレンジで5~10分チンしてそのまま食べる。という事でしたのでレンジで7分チンしました(右)
レンジから出すと、なんだか甘いスポンジケーキのような匂い。
スプーンですくって食べると、ほんのり甘くて美味しい(*^_^*)
そのまま3時のおやつとして一人で食べちゃいました。


最近の私のお気に入り『ご飯の供』です。
エゴマの醤油漬けです。
夏バテで食欲のないときにでも、これであつあつご飯を包んで食べたら何杯でも食べれます。


エゴマはシソ科の植物だそうです。
ですので見た目はシソそっくり~!(左)
でもシソとはちょっと違う独特の風味があります。
韓国でキムチや醤油漬けとして良く食べられているそうです。
私はレシピを参考にしながら醤油漬けを作ってみました。(右)

1 エゴマの葉を洗ってよく水気を切る。
2 醤油とみりんを混ぜて煮切る。
3 ニンニクのすりおろし・ごま・粗唐辛子・ごま油を2に入れて、エゴマの葉を一枚一枚浸して重ねておく。
最後に残ったタレを上からかけてしばらく置く
(1時間すれば食べれますが個人的には1日は漬けておいたほうが味がしみていて美味しいと思います)

今日もゴハンがたくさん食べれそうです。(~_~;;)あぢゃ。。


nice!(8)  コメント(16) 

トマト初収穫 [お野菜たち]

九州地方は大雨が続いております。
天気予報を見ても今週は全部雨・雨・雨・・・・(ーー;)
洗濯物がたくさんあるのに本当困ったものです。

毎回、野菜の収穫の話題ばかりで恐縮なのですが・・・

おとといの我が家の庭の収穫です。やっと、トマト(桃太郎)が初収穫です。(ミニもあります)あとキュウリ(そろそろピークも終わり)ピーマン(上出来(^^))それにしつこいようですがズッキーニです。
新しい野菜の色の綺麗な事。。。ウットリします。早速、サラダにして食べました。トマトも甘かった!

こちらはニンジンさん。
思ったよりたくさんの収穫がありました。たった1ヘーホーメートルにこれだけのニンジンができていてビックリ!!最近、アゲハチョウがニンジンの葉っぱに卵を産みつけにきていました。毎年アゲハチョウの大きな幼虫をニンジンの葉っぱで養殖?しておりましたが(これが結構キモイ)今年は早く収穫したので見なくて良かった~(^_^;)
←これ



この野菜は空心菜(エンツァイ)です。
中国野菜と思っていたのですが、東南アジア全般で広く食べられている野菜だそうです。
茎が空洞でストローのように穴があいているところからこの名前で呼ばれています。
カロテン、たんぱく質、繊維が多く、夏の葉の緑が濃いものはほうれん草よりもカロテンが多いといわれる、典型的な緑黄色野菜。栄養たっぷり~(^_^)v
風に当たると葉がしおれてしまうのと、空洞の茎が乾燥しやすいので、新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存しておけば、かなり日持ちするそうです。
ベトナムでは毎日のように食卓にのぼる野菜だとか。
早速、ニンニクいためで食してみました。
くせもなく、しゃきしゃきしておいしい!
豚肉も一緒に入れたら、まだ美味しかったかも。。。
ゴミもでないし、料理も簡単!夏の間は食卓にちょくちょく登場しそうです(~_~;)


nice!(7)  コメント(11) 

スナップ?スナック? [お野菜たち]

この花はスナップエンドウの花です。
(確か主人はつるなしと言っていたと思いますが^^;)
スイートピーみたいですよね?。


チョット病気がきているみたいで、心配です。
一回だけの収穫にならないといいんですが・・・・


うちでは、普通にゆでて塩をかけてポリポリ食べるのが好きです。
ところで・・・スナッエンドウ?スナッエンドウ?
いつも呼び方に悩むのでどっちが本当か農林水産省HPで調べてみました。

個人的には、スナックエンドウの方が、お菓子感覚で美味しそうだと思うのですが。  


昨日の続きです [お野菜たち]

昨日に引き続きまして、野菜たちの紹介です。


新じゃががもうすぐとれます。


 

 

 

 

プランターで育てている
「こだわり野菜 オレンジプッチーニ」
↑苗についてる説明書より・・・ちっちゃなカボチャらしい(^_^;)


ナスの田楽っておいしいですよね~~~


 

 

 

 

ゴ~ヤです。こっちの地方では、ニガゴリと言います。


ニラって生命力がすごい!!何もしなくて毎年自然に生えてきます。
上からバーナーで燃やしても、また生えてくるし・・・恐るべしニラ・・

 

 

 

 

 

これはピーマン。子供も大好きです。


万願寺とうがらし。京野菜らしい。ピーマンにそっくりです。やっぱり仲間なのね。


 

 

 

 

メキシコパラペーニョ。から~いやつ。これもピーマンにそっくり。仲間だね。


ふき。今年はフキノトウでフキ味噌を作りました。でも誰も食べない。。。。
(-_-;)


 

 

 

 

つわぶき。私の母がいつの間にか植えてました。。。昔は親と一緒に山に採りに行ってたな~。


しいたけ。ナメクジがくるのでナメチャンと半分づつ。。。(その前に収穫すればいいのですが家の裏で栽培しているもので忘れる(T_T)
下の葉っぱは、山みつば?。お吸い物に入れたり、おひたしにすると美味しいよ。

 

 

 
番外編・ローズマリーとレモンバーム。一時ハーブにこっていた時植えたものの生き残り。
植えても使わなくてやめました。。。(熱しやすくて冷めやすい、私の性格が悲しい。。)

また、今から先、去年の種から出てくる野菜があると思われますが、以上うちのお野菜たちです。

早く大きくなって我が家の食料になってくれるのを楽しみにしております。
そのためにも、夫よ、畑仕事がんばるのだよ。(~_~;)


はじめまして [お野菜たち]

今日からブログデビューしました。
レンタル日記など、今まで三日坊主だった私がいつまで続くのか心配ではありますが・・・・^^;
主人が育てている野菜たちの成長を中心に、いろんな事をぼちぼちと書いていきたいと思います。
まずは、我が家の庭をご紹介させていただきます。


我が家の庭にようこそ。


少し散らかっていますが・・・^^;


私のニックネームです。


ここには、ナスやピーマンがあります。


かわいいニンジン畑です。


これはキュウリです。


ズッキーニ大好き。


スナックエンドウ、甘くて美味しいですよね。

一部紹介しましたが、まだまだいろんな野菜を育てています。
(主人が育てて、私は食べるだけですが・・・^^;)
また、詳しいことは主人に聞きながら、成長日記を書きたいと思います。
はやく食べたいよ~!!


お野菜たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。