So-net無料ブログ作成
検索選択
いろんな事 ブログトップ

相棒のご紹介 [いろんな事]

皆様。お久しぶりです(^_^;)
長い事、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。。。
今日は私の愛する?(T_T)相棒をご紹介したいと思います。
名前は松葉くんとツエちゃんです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(21) 

カブトムシ [いろんな事]

今日は手短に^_^;子供が大切に育ててきたカブトムシの紹介をしたいと思います。
(明日サッカーの試合だし^_^;)

私、虫ってだめなのぉぉおおお(+_+)という方は見ないでくださいね。

平気な方はどうぞ^_^;

続きを読む


nice!(6)  コメント(12) 

阿蘇の旅~温泉・地獄蒸~ [いろんな事]

先週の日曜日に阿蘇へ行きました。(ちょっと、更新が遅くなりましたが^^;)
私が大好きな場所です。
阿蘇へ行くとなんだかパワーをもらって元気になれます。

阿蘇の様子です。(今回は小国方面)

写真が上手くとれていないので本当ごめんなさい。
高原のナチュラルな風がとても心地いいです。


最初に小国町にある「北里バラン 木魂館」へ行きました。
細菌学者北里柴三郎博士の生家がすぐ近くにあります。小国町の研修交流施設です。
近くに綺麗な川が流れています。北里博士も小さい頃遊んだんでしょうね。


長男はお父さんとPK対決。次男は黙々とタンポポの収集^^;

かわいいお家がありました。郵便ポストまであります。誰のお家でしょう。

答えはヤギさんでした。でもヤギさんってお手紙が来ても食べそうですよね。
♪黒ヤギさんからお手紙ついた。白ヤギさんたら読まずに食べた~♪



美味しくて有名なパン屋さんです。丘の上の本当に小さなパン屋さん。

私の友達、山モモさん(パン博士?←すごいパン好き)がおっしゃるには、ここのミルクジャージーパンが一番美味しいらしいです。^^;(左)
もちろん、買って帰りました(山モモさんの分も^^;)



本日の目的、岳の湯温泉『豊礼の湯 』に到着。5~6人は入れる露天家族湯です。

コインタイマー式になっています。(1時間1200円)
勢いよくお湯が出てすぐに一杯になります。30分ほどは、お湯が出っぱなしで気持いい~。
お湯の色は空色っぽい白色。少し熱めのお湯です。

お風呂上りの楽しみは家族で食べる地獄蒸しです。入浴客なら無料で利用できます。家からザル・箸・軍手(蒸気が熱いので)を用意してきました。ザルの中に、蒸したい食品を入れて温泉の蒸気で蒸して食べます。我が家は鳥のモモ肉ととうもろこしを蒸して食べました。美味しかったです。


帰り道の夕暮れの阿蘇です。心がキュンとなります。
九州に来られることがありましたら、ぜひ阿蘇へお寄り下さい。

本当に素敵な場所ですよ。(^_^)v


nice!(6)  コメント(8) 

ニジマス釣り [いろんな事]

日曜日は久しぶりのサッカーオフの日で家族でニジマス釣りに出かけました。
我が家のお気に入りのスポット。年に3~4回は行くかなぁ~(^^ゞ
場所は大分県の上津江村。自宅から1時間半かかります。


自然の渓流を区切った自然中の釣堀です。とてもきれいな水が流れています。
一区画借りて1キロのニジマスを放流してもらいました。

餌はイクラです。7匹までは順調に釣れましたが、それからがなかなか釣れません

@2匹×4人=8匹は確保せねば(ーー;)と、言う事で作戦変更。

そこら辺にいる虫を捕まえてきて、虫餌で釣ることに。。。

餌を変更したとたん、入れ食い状態に(~_~;)
結局、全部で13匹ゲットできました。

釣堀のおばさんに『これは1.5キロはあるね~』と言われて鼻高々(^<^)



釣った後は、ニジマスバーベキューです。我が家族秘密の川原に移動しました。

ここも綺麗な川が流れています。浅いので子供が遊ぶのにちょうどいいです。


こんな感じで、釣った魚を美味しく頂きました。ちなみにはありません。。。。
飲んだら運転してもらえなくなるしぃ~^^;(鬼嫁?)

やっぱり自然の中はいいですよね。心も体もリフレッシュできた一日でした。

注)ソネブロにもリフレッシュして欲しかった。。。。(ーー;)


nice!(7)  コメント(12) 

スローフードのお店に [いろんな事]

今日は、主婦仲間で噂のお店に行きました。

なかなかしゃれたお店です。主婦の井戸端会議室には、まず合格と言えるでしょう。(~_~;)


お肉にはこだわってあるようでしたので、このロースカツ定食を頂きました。
実物の写真、撮り忘れました。お腹が減っていたもので^^;


帰りに無人販売所でトマトを買いました。一袋100円です。
しかし。。。
このトマトはただのトマトではありません
私の友達が、人生をかけて栽培しているトマトなのです。(@_@;)
いろんな事にこだわってつくっております。甘くて美味しいです!!

実は、私、この友達のうちでトマトの選果のバイトをやってた事があります。
このトマトを栽培している友達が、もうじき、ソネブロにデビュー予定だそうです。
待ってるよ!


nice!(7)  コメント(9) 

どくだみの花 [いろんな事]

今日は雨がふって少し肌寒い日です。
昨日、庭にどくだみの花を見つけました。

どくだみの花言葉は「白い記憶」「自己犠牲」
皆から敬遠されるこの花らしい、少し切ない花言葉ですよね。

へびイチゴとどくだみ。なんとなく、新郎新婦のような。。。

私達が普通、花と言っている白い十字架の部分は正確には花ではないそうです。
白い十字架の真ん中に立っている細長い穂。
そこについている黄色プツプツが花なんだそうです。

干してお茶として飲んでいる方も多いと思いますが(新陳代謝を促進させたり、お肌にいいそうです)葉のおひたしや若い芽のてんぷらやかき揚げ、炒め物にも使われるそうです。ちょっと匂いが心配ですが(^_^;)

あと、外用薬としてデキモノや腫れ物、傷口の膿を出す治療薬として使われたそうです。
(葉をつぶして患部につけたり、火であぶった葉を貼ったりして)
お風呂に入れて、どくだみ湯でもいろんな効能があるらしいですよ。

こんなに私たちの役に立つ、どくだみ。
もう少し、みなおしてあげようかな。


あと、そろそろ庭の草むしりもしなくっちゃね。


nice!(4)  コメント(5) 

道の駅にて [いろんな事]

今日は、授業参観の振替で、子供たちの学校が休みでした。
そこで、私も仕事を休んでチョット遠くのショッピングセンターに行きました。
その帰りに道の駅によって一休み。。。。

ここです。

近くにはきれいな川が流れています。
行ってみると雨上がりの緑の香りがして、癒されます。。。。


さかな君が来たそうです。へぇ~


パッケージがかわいかったので、思わずパチリ。6個入りで200円安っ!ウマ。


アイスがありました。いろんな種類があったけど、ブログネタにはやっぱり甘藷の若葉でしょう!!
。。。。しかし。。。。アイスに青汁入れた味。。。。しばし後悔。。。。(ーー;)


お米が美味しい村なのでお米パン発見!!(結構ガイドブックじゃ有名)
原材料:米粉 グルテン 脱脂粉乳 トレハロース ラード 砂糖 卵 食塩 イースト


これで500円とは、ちと高いかなぁ。。
でも生地が滑らかで、モチモチして美味しい!!
和食に合いそうです。(おかずと食べたい)


この滑らかなモチモチ感、つたわるかなぁ

ここには農園レストランがあり、野菜料理バイキングもあります。
一度食べたけど、ヘルシーな料理でよかったですよ。
(内容は忘れちゃったけど^_^;)

さて、充電も完了したところで、明日からまた頑張りますっ(^o^)丿


nice!(3)  コメント(4) 

マージャンにて 初ツモ!! 初ロン [いろんな事]

毎週木曜日の私の予定はマージャンです。
と、いっても、ある病院のマージャンサークルのボランティアをさせていただいているのです。(ボランティア歴1年です(^_^;)


ここがその病院です。

手を動かせない患者さんの代わりにマージャンパイを並べたり、拾って捨てたりしています。

最初はマージャンパイを見るのも初めて、触るのも初めてですごく戸惑いましたが、見ているうちになんとなくルールを覚えてきました。

(役とか点数とかはまだ全然分かりませんが・・・^^;)
覚えてくると、結構楽しいんですよね。これが。

そして今日、マージャンする人数が足りなかったので、やってみましたよ、初実践マージャン。
今まで覚えたルールを駆使して(?)使えない頭をフル回転させて・・・・。

そしてやりました!!

 初ツモ 初ロン おまけに初ポン。

あまりものうれしさに、ゲーム中断してデジカメで証拠の写真とりました。
そしてブログに載せて自慢するつもりでしたが・・・帰ってきたらなんと写真が写ってない。

シェー 「( ̄□ ̄;)」

と、言うことで写真はありませんが、なんだかとてもハッピーな気分です。

徹夜マージャンのおじさんたちの気持ちが理解できた、今日のマージャン大会でした。


いろんな事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。